バイクに乗ると筋肉痛にはなるのか?必要な筋肉をつければ解決

バイクに乗ると筋肉痛になる人
バイクに乗ると筋肉痛になるんだよな…
乗り方が変なのかな?
みんなも筋肉痛になるのかな?
疲れないバイクの乗り方を教えてください。

このような疑問に答えます。

私はバイクを20年ほど乗っているし、仕事も肉体労働が多いので、バイクに乗って筋肉痛になることはほとんどないですが、それでも長距離ツーリングをしたあとは疲れを感じます。

筋肉痛にになると仕事や普段の生活に支障が出てしまい。バイクに乗ることが嫌になってきます。

筋肉痛になる理由を判明させて改善していき、バイクに乗っても疲れにくい体を作っていきましょう。

この記事でわかること
バイクに乗ると筋肉痛になるのか?
筋肉痛にならないようにするには
スポンサーリンク

バイクに乗ると筋肉痛になるのか?

筋肉痛になります。おかしいことではないです。

まだバイクに乗り慣れていない教習の後や、ロングツーリングしたりするとなります。

バイクを乗るのに必要な筋肉が弱いだけなので、筋力がつけば解決します。

なぜ筋肉痛になるのか?

筋肉痛になる理由はいろいろあります。

筋肉がついてない
バイクに乗り慣れてない
緊張で余計な力が入ってる
前傾姿勢のバイクに乗っている
走行風に耐えるのに筋肉を使ってる

バイクに乗ってるだけだから筋肉なんて使ってないとおもいますが、意外と使ってます。

理由がわかれば改善しやすいので覚えておいてください。

筋肉がついてない

筋肉がなければ、筋肉痛になります。

筋肉痛とは運動などでダメージを受けた筋線維が修復するときにおこる痛みです。

これを繰り返すことにより筋肉が強くなっていきます。

運動不足な人は筋肉痛になりやすいので、普段から適度な運動を心がけましょう。

スポンサーリンク

バイクに乗り慣れてない

バイクの教習所に通ってる人や、公道で乗り始めたばかりの人は、筋肉痛になりやすいです。

まだバイクに不慣れな状態なので、いろいろな場所に無駄な力が入ってます。

最初のころは腕の力だけでバイクを操作しがちです。バイクの動かし方がわかってくれば少ない力で操作できるようになり楽になってきます

教習所では重いバイクの引き起こしや押して歩く事もあります。これだけでも十分な運動です。

慣れてくれば必要な筋肉もついてくるし、無駄な動きも少なくなってくるので筋肉痛は少なくなってきます。

緊張で余計な力が入ってる

リラックスして運転しましょう。

バイク初心者だと運転に不慣れだし恐怖心で、全身カチコチで運転してしまいます。

腕がピーン
肩ガチガチ
背筋ピーン
膝ガチガチ

このような状態で運転してると疲れます。

慣れてくれば改善されますが、変なクセもつきやすいので意識してなおしていきましょう。

腕は肘がちょっと曲がるくらい
肩の力をぬいてリラックス
背中はちょっと丸める
適度なニーグリップ

このあたりを意識して疲れにくい体勢で運転しましょう。

車種によってベストな姿勢は変わってくるので、研究してみてください。

前傾姿勢のバイクに乗っている

スーパースポーツのような前傾姿勢で乗るバイクは筋肉痛になりやすいです。

サーキットで速く走ることが目的のバイクなので、長距離を楽に走れるポジションではないです。腹筋、背筋で上半身を支えているので、慣れないうちは筋肉痛になりやすいです。

なので、初心者のうちは前傾姿勢になるようなバイクよりもネイキッドのような楽なポジションで乗れるバイクをオススメしてます。

走行風に耐えるのに筋肉を使ってる

バイクに乗っていれば常に風をあびている状態になるので、これも筋肉痛の原因になります。

常に風をあびているなんて言葉は気持ちよさそうに聞こえますが、風に押されながらバイクを運転する体勢を維持していることになります。かるい筋トレみたいなもんです。

上半身を維持するために腹筋も使いますし、首も疲れます。

空気抵抗は見えないのでイメージしずらいですが、想像以上にあります。

バイクで走ってるだけでも筋肉を使っていることを覚えておいてください。

筋肉痛にならないようにするには

筋トレをしましょう。

ジムに行って本気でやる必要はないです。家でできる簡単な筋トレで十分です。

普通にバイクを乗って筋肉痛になるなら、かなり筋力が弱い方なので今後のことも考えて鍛えておきましょう。

腕立て伏せ
スクワット
腹筋
背筋
握力

このあたりの基本的な筋トレを家でやるだけで筋肉はつきます。

握力はクラッチ操作で疲れにくくなるのでオススメです。お風呂の中でグーパーグーパーしてるだけでも効果はあります。

最初は特別な器具はつかわなくても大丈夫ですが、何か買うと長続きできます。せっかく買ったから続けないといけないという心理になります。

そんな時は腹筋ローラーが安くて効果バツグンの筋トレグッズなのでオススメです。

腹筋はバイクをうまく運転するのに重要な筋肉なので、しっかり鍛えましょう。

筋肉や体力がつけばバイクに乗ることがさらに楽しくなり、運転もうまくなります。

筋トレをして楽しいバイク生活を送れるように頑張りましょう。

【バイク乗り必見】バイクが活躍する映画など10選【無料視聴あり】

EneKey

メリットのみ!エネキー(EneKey)でセルフ給油を簡単にしよう




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー