モトブログの始め方【チャンネル開設から収益化までの手順】

モトブログを始めたい人
モトブログやってみたいけど何からやればいいのかな?
YouTubeで稼ぐためにはどうすればいいの?
モトブログの始め方を教えてください

このような疑問に答えます。

モトブログをやるならYouTubeで稼ぎたいと思ってるはずです。

今回は、モトブログの始め方から収益化までの手順をザックリ説明していきます。

全体的な流れを把握して収益化を目指して頑張りましょう。

スポンサーリンク

モトブログの始め方

①撮影機材購入(スマホでOK)
②YouTubeチャンネル開設
③動画撮影
④動画編集
⑤動画アップロード
⑥SNSなどで宣伝する
⑦パートナープログラム申請

簡単に書くとこんな感じですが、収益化ができるようになるには早くても3ヶ月から半年くらいはかかりそうです。

頑張りましょう。

撮影機材購入(スマホでOK)

動画を撮影する機材を購入しましょう。

スマホ1台あればYouTubeは始められますし、バイク乗りならアクションカメラを持っている人も多いのではないでしょうか。

モトブログに必要な機材については別の記事に書いてあるので参考にしてみてください。

モトブログに必要な機材5選【初期費用は安くしよう】

最初からあれこれ買うと金銭面で辛い思いをします。よく考えて必要なものだけ買ってください。

まずは、お試し感覚でスマホだけで動画のアップロードまでやってみましょう。

YouTubeチャンネル開設

チャンネル開設は簡単なので30分もあればできます。

①Gmail作成
②YouTubeにログイン
③チャンネル作成

このような手順です。

Gmail作成

androidのスマホを持っている人ならGmailアドレスを持っているはずなので、それを使えは大丈夫です。

iPhoneなら持っていないかもしれないのでコチラから作成しちゃいましょう。

Gmailは何個でも作れるのでYouTubeチャンネル用にもう1個、作っても問題ないです。

YouTubeにログイン

YouTubeのトップページにいけば右上に【ログイン】と表記されているので、ログインしましょう。

この時にGmailアドレスとパスワードが必要になるので、用意しておきましょう。

チャンネル作成

ログインできたら右上にアイコンマークをクリックして、設定をクリックします。

そうするとチャンネル作成のページになるので、チャンネル作成をクリックします。

これでチャンネル作成完了です。

ですが、今作ったのは親チャンネルになるので、小チャンネルも作りましょう。

親チャンネルだと名前が表示されてしまうので、チャンネル名を変えたいなら小チャンネルでの運用が望ましいです。

小チャンネルは何個でも作れます。

小チャンネル作成

親チャンネルを作ったように、アイコンをクリックして設定をクリック。

「新しいチャンネルを作成」を押しましょう。

そうしたらしたら、ブランドアカウントを作成となるので、チャンネル名を入力して完了しましょう。

これで小チャンネル作成完了なので、あとはカスタムサムネイルを有効などの設定をやってみましよう。

初めて見る画面なので、よくわからないと思いますが、いろいろいじって慣れましょう。

実際に触ってみると覚えるのが早いです。

ここまでサクッと説明してしまいましたが、チャンネル作成は簡単なので頑張りましょう。

わからなければ

「YouTubeチャンネル開設方法」

などでググれば写真つきで説明してくれてます。

スポンサーリンク

動画撮影

いよいよ動画撮影です。

先輩モトブロガーを参考に撮影してみましょう。

商品レビュー
ツーリング風景
整備・カスタムのやり方
キャンプツーリングの楽しみ方

アイデアしだいでなんでもできます。

とはいえ、最初はうまくいかないので練習だと思って始めましょう。

映像がブレブレ
風切り音が凄い
声が聞こえない
撮影できてない

最初から完璧なものを作ろうとすると疲れます。

チャンネルの方向性も決まってないと思うので、いろいろな事にチャレンジしながら、問題点を解決していってください。

動画編集

撮影した動画を編集してみましょう。

iPhoneやMacを使用してるならiMovieで最初は大丈夫です。使い方の情報も多いので、迷う事なく使えます。

Windowにも標準アプリでフォトというものがあります。こちらも簡単な編集ならできるので、練習してみましょう。

動画編集ソフトは無料と有料のものがあり、あたりまえですけど有料の方が機能が多いです。

とはいえ、最初から気合いれて有料のものを買う必要はありません。無料の動画編集ソフトは探せばいろいろあるので、自分にあったものを探しましょう。

動画アップロード

動画編集が終わったら、YouTubeにアップロードして動画を公開しましょう。

YouTubeトップページの右上の方にビデオマークのアイコンがあるので、そちらクリックすると「動画をアップロード」とでてきます。

ここから動画を投稿することができます。

あとはアップロードしたい動画ファイルを選択すればアップロードがはじまります。

タイトル
説明文
タグ

これらを入力してアップロードが終わるのを待ちましょう。

最後に「完了」を押して動画のアップロードが完了です。

この時点で全世界の人があなたの動画を見れるようになります。

動画撮影
動画編集
動画のアップロード

これを繰り返して、動画の本数を増やしていき多くの人に見てもらえるチャンネルを育てていきましょう。

SNSなどで宣伝する

最初の頃は動画を投稿しても誰にも見てもらえません。

1本目なんか再生回数0回なんかあたりまえです。先程も言った最初から完璧ものを作ろうとしない方がいい理由です。

とはいえ、せっかく頑張って作ったのに0回は心が折れます。YouTubeの仕様上しょうがないのですが、

心が折れます。

なのでSNSやブログで少しでも見てもらえるように宣伝しましょう。

ブログ
Twitter
TikTok
Instagram

バイク専用のSNSなどもあるので、そちらからも誘導することもできるかも。試したことがないので…

YouTubeに動画を投稿してるだけだと、なかなか再生回数は増えないし、チャンネル登録者数も増えません。

動画制作のモチベーションをたもつためにSNSをうまく活用しましょう。

パートナープログラム申請

YouTubeを収益化してお金を稼ぐなら2つの条件を達成しないといけません。

・チャンネル登録者数1000人
・再生時間4000時間以上
  (過去12ヶ月)

この2つの条件をクリアできれば、自分の動画に広告をつけられます。

YouTubeを見てると、動画の最初や途中で広告が再生されませんか?

それを自分の動画でも再生できるようにして1再生◯◯円としてお金をもらえるようになります。

設定は「収益受け取りプログラム」からできて、パートナープログラムの条件2つをクリアすれば、審査をしてくれます。

審査に合格すればメールで通知がくるので、それまではひたすら動画を投稿して、チャンネル登録者数と再生回数を増やしていきましょう。

頑張って収益化を目指してください。

収益化は簡単ですか?

難しいです。

収益化できなくてあきらめる人も多いです。

なので、遊び半分、勉強半分くらいの感覚で始めましょう。

最初からお金のことばかり考えてると疲れます。モトブログが自分に合ってないかもしれないし、続けられるかもわかりません。

スマホ1つで始めてみましょうと言ってる理由もこれです。高価な撮影機材を買ってしまうと、やめたくなった時に損した気持ちになります。

モトブログで稼ぐのは難しいですが、バイクで楽しく稼ぐために、モチベーションを下げないように頑張っていきましょう。

【バイク乗り必見】バイクが活躍する映画など10選【無料視聴あり】

昭和シェル

ガソリン代を安くする方法【年会費無料のクレジットカードを使う】




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー