【2020年版】MotoGPの視聴方法と開催日程【無料で視聴する方法】

MotoGPを見たいけど、どうやって見ればいいのかな?

開催日程は?いつ放送されるの?

このような疑問にこたえます。

昔は、深夜にテレビをつければ放送されていたのに今は見れません。ですが視聴する方法はあるので安心してください。

この記事でわかること
MotoGPの視聴方法
おすすめの視聴方法【無料あり】
MotoGPの日程
スポンサーリンク

MotoGPの視聴方法

見る方法は3種類あります。

Hulu
日テレジータス
公式ビデオパス

では、1個づつ解説していきます。

Hulu

MotoGPを見るならHuluがかんたんです。

インターネット環境があればいろんな物でみれます。

PC
テレビ
スマホ
タブレット

テレビで見るとなるとHuluに対応しているテレビやプレイステーション4が必要になりますが、スマホかPCならみんな持っていると思うので、かんたんに視聴することができます。

私もHuluの会員なのでプレイステーション4で見る事が多いですが、寝る前とかテレビが使えない時はタブレットで見たりしてます。

お手軽にMotoGPを見るにはHuluがオススメです。

リアルタイム配信

HuluでMotoGPを見るにはリアルタイムで見るしかありません。

リアルタイムで見れるのはいい事なんですが、録画をする事ができないし、見逃し配信もありません。

MotoGPは、ほとんどが海外での開催になるので日本時間とはズレがあります。夜おそかったり、朝方の放送になってしまう事があります。

録画して翌日にゆっくり見たい人は、ほかの方法で見るしかないです。

見逃し配信があればHuluだけで問題なかったのに残念です…

日テレジータスとの違い

後で説明する日テレジータスと放送もとは同じなので内容は一緒ですが、huluならマルチアングルで4種類の映像で楽しめます。

リアルタイム中継
オンボードカメラ映像
上空からの空撮カメラ映像
ライブトラッキングCG画像

これら4種類で楽しめるのもHuluならではの特徴となります。

Huluの料金

Huluの料金は月額1026円になります。

料金が安いのもみりょくです。

しかも無料期間があるので、1回みてつまらなかったりしたら、すぐに解約しても大丈夫です。無料期間中に解約すれば、お金はかからないのでおためし感覚でみれます。

私も最初は無料期間で解約しようと思ってたのですが、アニメやドラマなどいろいろ見れて楽しいので2年ほど使用してます。

月額1026円なので、1日35円ほどです。アニメ1本見たらもとがとれます。

日テレジータス

日テレジータスを見る方法は以下の3種類になります。

ひかりTV
スカパー
ケーブルテレビ

録画したい人や自宅のテレビ環境にあわせて選択しましょう。

あてはまるものがないと、光回線やアンテナ工事などをしないといけないので、めんどくさいしお金もかかります。

日テレジータスもリアルタイムで放送されますが、録画もできるのでゆっくりみれます。

ひかりTV

ひかりTVを利用するために必要なものは

光回線
ひかりTV対応チューナー

となります。

チューナーはレンタルもできますが、最近のテレビであればチューナー機能もついてる場合もあるので確認しましょう。

料金は月々1650円でチューナーもレンタルするならプラス550円です

ひかりTVに対応してる光回線

ひかりTVが見れる回線はNTT系のみで、コラボ光といわれるものです。ネット回線なら何でもいいわけではないです。

OCN光
ぷらら光
ドコモ光
So-net光
ソフトバンク光

なんとなく聞いた事もあるのではないでしょうか。まだまだあるので、わからなければ電話して確認しましょう。

スカパー

スカパーで視聴するのに必要なものは

110度CS対応テレビ・レコーダー
110度CS対応BSアンテナ

この2つがあればスカパーと契約して日テレジータスを見ることができます。

マンションとかだとアンテナが設置されていることもあるので調べてみましょう。

アンテナがないと工事などでお金がかかってしまいます。

料金はスカパー基本料の429円と、日テレジータスを見るのに990円かかるので1419円となります。

アンテナがついていれば簡単な視聴方法です。

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

ケーブルテレビ

ケーブルテレビもマンションなどは回線をひいてあるところもあります。

引っ越ししたらケーブルテレビに加入させられた、なんてこともよくあります。

現在使ってるネット回線がケーブルテレビならプランによっては、そのまま日テレジータスを見ることができます。

ですが新たにケーブルテレビに加入する必要はないと思います。

回線が遅い
料金が高い

ネット回線の評判はあまりよくないです。それなのに料金はほかの光回線より高いことがあります。

テレビも見れて、ネットも使えて、専門チャンネルを見れるならだとうな料金なのかもしれないですがネット回線が遅いのはイマイチですね。

現在使ってるものがケーブルテレビではないのなら他の方法にしましょう。

MotoGP公式ビデオパス

公式ビデオパスは全試合のフリー走行、予選、決勝がみれます。リアルタイム配信とオンデマンド配信にも対応しているので見逃してもいつでも見れます。

ただ残念なことに英語での実況となるので、英語でも大丈夫な人か、実況なんかいらないよって人むけです。

料金は1年間で139.99ユーロ(17,500円くらい)になります。ちょっと高い気もしますが、情報の多さは日テレジータスとはくらべものになりません。

ネット環境があれば視聴可能で、スマホやパソコンなどで見ることができます。

MotoGP公式ビデオパス

スポンサーリンク

BS日テレ

2019年と同じように放送するのであれば、全戦見れますが、1時間番組のハイライトになります。

レース全部は見れなくてもいいので結果だけ知りたいのであれば十分です。

BSアンテナさえあれば見れるので、簡単に視聴できる方法です。

地上波での放送は?

昔は地上波でも放送されていましたが、今は見れません。しかも関東圏だけだそうです。

もし放送されても

開幕戦
日本戦
最終戦

これくらいだと思います。

しかもハイライトになるのでレース全部はみれない可能性があるので、あまりあてにしないほうがいいです。

2020年3月時点での放送予定は3月9日の2時40分(日曜日の深夜)に放送される予定があるくらいです。

おすすめの視聴方法【無料あり】

自分にあった視聴方法はありましたでしょうか?私のおすすめ視聴方法を紹介しておきます。

Huluで視聴
NURO光のひかりTVで視聴

こちらの2つになります。

Huluは上記で書いたとおり手軽に視聴できる方法になります。

月々の料金も安くて無料期間もあり、解約料金もかからないのでいつでも解約できる安心感があります。

ためしにちょっとMotoGPをみたいならHuluがオススメです。

NURO光のひかりTVで視聴

もう1つオススメしたい方法が、NURO光のひかりTVで視聴です。

自宅の固定回線をNURO光にのりかえて、キャッシュバックをもらう作戦です。

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光回線で料金も安めですし、回線速度も速いです。ソニーって聞くとなんか安心しますよね。

キャッシュバックも45000円もらえるので、このお金をひかりTVの料金にあててしまえば、1年間くらいは実質無料で視聴できます。

NURO光はキャッシュバックが大きいです。むかしは、プレイステーション4がもらえたりしました。

うまく利用して通信費をやすくしましょう。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
45000円は2020年3月時点でのキャッシュバック金額になります。特典は予告なく終了・変更されてしまうので注意しましょう。

MotoGPを見るのに今からアンテナを取り付けたりケーブルテレビに加入するくらいなら将来的に役に立ちそうなひかりTVを利用できる環境にした方が便利です。

MotoGPの開催日程【最新版】

2020年の6月11日に発表されたスケジュールです。

ラウンドグランプリ決勝日
第1戦 カタール 3月8日
第2戦 スペイン 7月19日
第3戦 アンダルシア 7月26日
第4戦 チェコ 8月9日
第5戦 オーストリア 8月16日
第6戦 スティリア 8月23日
第7戦 サンマリノ 9月13日
第8戦 エミリア・ロマーニャ 9月20日
第9戦 カタルーニャ 9月27日
第10戦 フランス 10月11日
第11戦 アラゴン 10月18日
第12戦 テルエル 10月25日
第13戦 ヨーロッパ 11月8日
第14戦 バレンシア 11月15日
第15戦 アメリカズ 未定
第16戦 アルゼンチン 未定
第17戦 タイ 未定
第18戦 マレーシア 未定

コロナウイルスの影響

2020年はコロナウイルスの影響で中止や延期がでています。

カタールGPのmotoGPクラスが中止、タイGPが10月4日に延期

タイGPが延期になったのでアラゴンGPが1週間はやくなり9月27日に開催されることになりました。

カタールGPのmoto2、moto3クラスは通常どおりおこなわれる予定です

3月におこなわれたカタールGP以降、予定が大きく変わっています。

2020年シーズンがストップしている状態でしたが、7月18日より再開されます。

今後も中止や延期になる可能性はあるので、開催日はチェックしておきましょう。

日本の開催日

日本は10月18日にツインリンクもてぎで開催されます。

日本での開催なら行きやすいので、サーキットで生観戦もオススメです。

迫力満点でたのしいですよ。

2020年は日本での開催はなくなりました。残念です。

今年は中止や延期があり不安な年ですが、みんなでMotoGP楽しんでいきましょう。

昭和シェル

ガソリン代を安くする方法【年会費無料のクレジットカードを使う】

EneKey

メリットのみ!エネキー(EneKey)でセルフ給油を簡単にしよう




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー