ENEOSセルフガソリンスタンドで利用できるスピード決済ツールのエネキーですが、登録のときにクレジットカードが必要になります。
この記事でわかることは
お得に給油ができるクレジットカードは?
エネキーのメリットや使い方は別の記事で書いてるので、こちらも参考にしてください。
メリットのみ!エネキー(EneKey)でセルフ給油を簡単にしよう
エネキーを作るときに私もどのクレカにするか悩んで、いろいろ調べたので参考にしてください。
エネキーに登録できるクレジットカード
基本的には、どのクレジットカードでも大丈夫なので、現在お手持ちのカードでエネキーを発行することができます。
なにも持っていないならこの記事でお得なクレジットカードも紹介するので、最後まで読んでみてください。
- ENEOSカード
- 特別提携カード
- 一般提携カード
- JXTG発行の給油店価格法人向けカード
(ENEOS BUSINESS Ⅱ・コーポレートカード)
一般提携カードとはENEOSカードと特別提携カード以外のクレジットカードです。
なので、ほとんどのクレジットカードが登録できると思ってOKです。
登録できないクレジットカードもあります。
- ENEOS BUSINESS
- ENEOS FC
- ENEOS ASSOC
- コーポレートプラスカード
法人向けのクレジットカードは登録できないです。店頭価格ではなく契約価格で給油できるカードはダメみたいです。
エネキー利用による割引
エネキー自体に割引効果は基本的にありません。
ですが、店舗によっては1~2円引きになったり、会員価格になり安くなることもあります。
これは各店舗ごとの対応になってくるので、よく行くENEOSの店員さんに確認してみてください。
なので、確実にガソリン代を安くしたいのであれば値引きができたり、ポイントが貯まりやすいクレジットカードをエネキーに登録することが重要になります。
もちろん今使用しているクレジットカードがポイントがたまりやすくサービスも充実しているなら、そのままエネキーに登録してもらっても問題ないですけど、なんとなく使用していてガソリン代を安くしたいと思っているなら新たに発行してもいいかもしれません。
ガソリン代を安くお得に給油したいならクレジットカード選びが重要なので、自分にあったものを見つけてください。
関連記事:ガソリン代を安くする方法【年会費無料のクレジットカードを使う】
お得なクレジットカードは?
ENEOSカードと特別提携カードです。ガソリン代が安くなったりポイントが多くもらえます。
- 楽天カード
(ポイント1.5倍) - dカード
(ポイント1.5倍) - TS CUBIC CARD
(ポイント1.5倍) - JALカード
(マイル2倍) - ANAカード
(マイル追加) - ビューカード
(ポイント2倍) - セブンカード・セブンカードプラス
(ポイント2倍) - レクサスカード
(ポイント1.5倍・ガソリン3%引き)
特別提携カードは8個になります。
オススメのクレカはENEOSカード Sと楽天カードです。ENEOSカード
ENEOSカードの種類は3種あります。
- ENEOSカードC
- ENEOSカードP
- ENEOSカードS
このなかでもオススメなのがENEOSカードSです。
CとPは年会費もかかってしまい、うまく使わないと損をしてしまいます。条件があえばとてもお得なカードなんですけど、そうそうないと思います。
どれにしようか迷うなら、間違いなくENEOSカードSで大丈夫です。
それぞれ簡単に説明しておきます。
ENEOSカードC
ガソリン最大7円/L
キャッシュバックタイプ
カード利用金額によってガソリンの値引き額がかわります。
ENEOSカードCをメインで使用して、よくガソリンを入れる人ならお得です。
1ヶ月間に7万円以上クレジットカードを使用するとガソリン7円/L引きになります。
家族カードもうまく利用したりすればお得になりそうでが、あまりガソリンを入れない人はちょっと使いづらい感じがします。
ENEOSカードP
最大3%ポイント還元
ポイントタイプ
ENEOSでの利用が1000円で30ポイント
ENEOS以外での利用が1000円で6ポイント
1000ポイントで1000円キャッシュバック
ちょっと微妙ですね…
これもENEOSでガソリンをよく給油したり洗車、オイル交換する人向けかな
ENEOSカードS
年1回の利用で次年度年会費無料
いつでもガソリン2円/L引き
ENEOSカードで1番オススメなカードです。私もENEOSカードSを利用してます。
いつでも2円引きで、年会費も年1回の利用で無料になります。
エネキーに登録しておけば年1回なら必ず給油するので実質年会費無料みたいなもんです。
路上修理は30分まで無料
ENEOSカードはロードサービスも充実してるので車に乗ってるなら持っておいて損はないクレジットカードです。
残念ながらバイクはロードサービスに対応してないので注意してください。
ENEOSカードSについてはENEOSカードSのメリット・デメリット【ガソリン代を節約】で詳しく解説しているので参考にしてください。
楽天カード
ENEOSで給油するためだけならENEOSカードの方がお得ですけど、普段の買い物や別のガソリンスタンドで給油することも考えると楽天カードの方が便利です。
ENEOSカードはENEOS以外で利用しても、ポイントが貯まりにくいですけど、楽天カードなら普段の買い物でもがんがんポイント貯まりますし、ガソリンスタンドの出光で給油するときもお得です。
出光からもドライブペイというエネキーと同じようなものがあり、このドライブペイに楽天カードを紐付けておけば、ガソリンの給油では無駄なくポイントが貯められてガソリン代の節約になります。
ENEOSで使ってもお得、普段の買い物でもお得、楽天経済圏で使えばさらにお得、メリットばかりの最強クレジットカードです。
年会費も無料なので必ず持っておきたいクレジットカードです。
関連記事:楽天カードはお得なのか?【効率よくポイントを貯める方法】
関連記事:バイク乗りにオススメのクレジットカードは楽天カード【年会費無料】
題名は「バイク乗り」となってますが、車だけの人でもお得なので参考にしてください。
楽天カードはこちらから申し込みできます
楽天カード新規入会キャンペーン
楽天カードは改悪されているので注意
ENEOSで給油すると2%の還元率でしたが、2019年7月以降に改悪されてしまいポイント最大1.5倍に変更されているので注意してください。
昔はENEOSでお得に給油するなら楽天カードの一択でした。
古い記事とかだと2%で紹介されていたりするので、還元率が悪くなっていることを知るとガッカリします。
ガソリンの価格によってはENEOSカードSより楽天カードの方がお得になってしまうこともありましたが、自社クレジットカードを普及させるために変更されたのではないかと思います。
ENEOSカードS2円引きで148円/L
ENEOSカードS2円引きで118円/L
このように、楽天カードの方がお得になってしまうことがありました。ENEOSカードの必要性が薄れてしまうので改悪されたのでしょう。
とはいえ、楽天カードはガソリン以外にも楽天市場での使用やキャンペーンなどが多いのでポイントが貯まりやすいのは事実です。
年会費は無料なので気軽に申し込む事ができますし、お得なクレジットカードなので作っておいても損はないです。
一般提携カードとTカード
一般提携カードはTカードと紐付けして、Tポイントを貯めることもできます。200円で1ポイントもらえます。
エネキーに登録するカードはなんでも大丈夫なので、自分のライフスタイルにあわせて選んでもらって問題ないのですが、少しでもお得に給油できるように2件ほどクレジットカードを紹介しておきます。
Yahoo! JAPANカード
Tポイントを貯めたいのならYahoo! JAPANカードがオススメです。
Yahoo! JAPANカード は100円で1ポイントもらえるクレジットカードなので、エネオス利用分(200円で1ポイント)とあわせると約1.5%の還元になります。
エネオスでは、Tポイント3倍や5倍になる日もあるので、ポイントがためやすいです。
JCB CARD W
JCB CARD Wは 年会費無料、ポイント高還元のクレジットカードになります。エネオス以外でも給油をすることが多い人向けです。
エネオスでは還元率1%ですが、昭和シェルでの還元率が1.5%になります。エネオスでの使用はあまりお得ではないように感じますがamazon、セブンイレブン、スターバックスなどでも高還元率になってるのでポイントが貯めやすいです。
ETCカードの年会費も無料なので持っておいて損はないクレジットカードです。
エネキーに登録して給油をお得にするというより、普段使いでがんがんポイントを貯められるカードになってます。
まとめ
ほぼすべてのクレジットカードがエネキーに登録できます。
エネキーに割引効果はないのでお得に給油できるクレジットカードを選びましょう。私のオススメは4つあります。
ガソリンを安くするならENEOSカード 楽天市場などでもポイントをためやすい楽天カードTポイントが貯めやすい Yahoo! JAPANカード
エネオス以外でもポイントがたまりやすいJCB CARD W4件とも年会費無料なので気軽につくれます。ライフスタイルに合わせてえらんでみてください。
コメントを残す