バイク乗りにエネキーがオススメな理由!使い方を写真つきで解説

EneKey


全国のENEOSセルフガソリンスタンドで使えるスピード決済ツールのエネキー。車、バイクの両方で使用してますが、特にバイクでの給油が快適になりました。

現金支払いの半分くらいの時間で終わるようになりました。私のバイクは5ℓくらいしか入らないので1分でおわります。

通勤のいそがしいときになんか給油に時間をとられたくないですよね?

エネキーを使って1か月ほどですが、バイク歴20年間ほとんど現金払いでエネキーに感動してる私がオススメな理由を書いていきます。

この記事でわかること
バイク乗りにおすすめな理由
エネキーの使い方

エネキーの基本情報はメリットのみ!エネキー(EneKey)でセルフ給油を簡単にしようこちらに書いてあるので参考にしてください。

スポンサーリンク

バイク乗りにおすすめな理由

車やバイクに乗ってる人に使ってもらいたいエネキーなんですが、特にバイク乗りの方にオススメしたいです。

バイク乗りにオススメな理由
財布を出さなくてもいい

グローブをはずさないで給油

雨の日でも給油が簡単にできる

財布を出さなくてもいい

長財布などをケツポケットに入れながらバイクに乗ると落としてしまう可能性があるので、バイクに乗ってる人には財布をリュックなどに入れてる場合があります。

わざわざリュックから財布を出して給油は面倒くさいです。

グローブをはずさなくても給油できる

現金、クレジットカードの場合財布を取り出すためにグローブをはずさなければいけないですが、エネキーなら着けたままでも給油をすることが可能です。

タッチパネルの操作もスマホ対応グローブとかなら問題なくできます。

雨の日でも給油が簡単にできる

これがエネキーにして1番良かったなと思うポイントです。

雨の日のバイクは過酷です。そんなときに給油なんて面倒くさくてやってられないです。

レインウェアを着ているのでケツポケットから財布を出すのに苦労する。

グローブはビショビショではずしても手が濡れているので財布に触りたくない。

お札を出しても手が濡れてるからお札も濡れる。さらに追い打ちでヘルメットから水が垂れてくる。お札が濡れているので機会に入らなくなる。新しいお札をだす。

こんなコンボをくらってイライラします。

エネキーのおかげで雨の日の給油が一気に楽になりました。

このような理由でバイク乗りにはエネキーをオススメしてます。

エネキーは簡単に無料で作れるものなので持っておいて損はないです。クレジットカードが必要になるので、ガソリン代が値引されるENEOSカード で作ってしまうのがオススメです。

エネキーに登録できるクレジットカードは?お得に給油する方法こちらも参考にしてみてください。

現金で支払った時の違い

現金での支払いとエネキーを使用したときの違いをシミュレーションしてみました。

現金の場合
①画面にタッチ
②支払い方法の選択
①財布をだす
②お札、小銭をだす
③お札、小銭を給油機に入れる
④Tカードを挿入(ポイント用)
⑤Tカードを財布に戻す
⑥財布をしまう
⑦油種、定量定額の選択
⑧給油開始
⑨給油終了
⑩財布をだす
⑪お釣り、レシートを受け取る
⑫お釣り、レシート財布に入れる
⑬財布をしまう

現金だとやることが多いです。

次はエネキーを使用したときのシミュレーションですが、バイクの鍵にエネキーをつけてる想定です

エネキーの場合
①画面をタッチ
②バイクから鍵を抜く
③リーダーにエネキーを読み込ませる
④バイクに鍵を入れる
⑤油種、定量定額を選択
⑥給油開始
⑦給油終了
⑧レシートを受け取る
⑨レシートをポケットに入れるか捨てる

このようにエネキーなら1度も財布に触らなくても給油が完了します。

エネキーの使い方

エネオスセルフガソリンスタンドに到着して給油機の前に停車するとこのような画面になってます。

エネキー

ここにふれてくださいと表示されてるので画面をタッチしましょう。

エネキー

支払方法を選択する画面に変わります。画面の左下にEnekeyと表示されてますが、押さなくても大丈夫です。この状態でエネキーを近づければ読み込んでくれます。

エネキー

画面の下にあるICカード・ケータイ・EneKeyと書かれてる場所がリーダーになります。

エネキー

エネキーを近づけてしっかりと読み込んでくれれば

『エネェキーッ!!』

と微妙に聞き取りづらい音量で女性が元気よく言ってくれます。

音量に関しては私のよく行ってる2店舗だけかもしれないです。聞き取れなくても読み込んでくれれば次の画面にいくので安心してください。

エネキー

私はエネキーにTカードを登録してないのでこの画面が出てきてしまいます。
Tカードを入れるか、なしを押せば次に進みます。

エネキー

油種の選択画面になります。

ハイオク、レギュラー、軽油の満タンなのか定量定額を選択します。定量定額なら次の画面で設定します。

私はいつもレギュラー満タンを押して終わりです。

画面での操作は以上になります。あとはいつも通り給油をすればいいだけです。

エネキー

最後にレシートを受け取って終わりになります。

スポンサーリンク

使ってみた感想

給油が簡単になり早く終るようななったので便利です。

私はガソリンスタンドでの給油が本当に面倒くさくて嫌いなんですが、通勤がバイクで週に2〜3回ガソリンスタンド行かなといけないので苦痛でした。エネキーのおかげで多少は快適になりました。

クレジットカードで支払うのとたいして変わらないんじゃないのと思いますが財布に触らないだけで全然違います。

バイクの鍵にキーホルダーとしてつけてるので財布に一切触らなくても給油できるので手間が減り早く終わらせられます。

エネキーを使いはじめて1ヶ月くらいですが、便利すぎて全部のガソリンスタンドで使用できるようにならないかなと思ってます。なんならコンビニなどでも使用できるようにしてもらいたいです。

エネキーの使い方はとても簡単です。料金の支払い方がエネキーになっただけなの1回やってしまえば覚えます。

セルフガソリンスタンドを利用したことがある人なら問題なく使えるでしょう。
ぜひエネキーを作って快適な給油を味わってください。

人気記事【安い】ワークマンで買えるバイク乗りにおすすめの商品10選
人気記事バイクを売るときの手順【高く売るためにやるべきことを徹底解説】




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー