バイクを高く売るコツ【カスタムパーツは外してから売る】

バイクを売りたい人
バイクを売るにはどうすればいいんだろう?
少しでも高く買い取ってもらいたいな…
バリバリにカスタムしてあるから高く売れるよね
バイクを高く売るコツを教えてください

このような疑問に答えます。

今まで大切に乗ってたバイクを手放すなら少しでも高く売りたいですよね。

次のバイクの資金やローンが残っているなら払い終わらせたいです。

私も過去に10台くらいはバイクを売った経験があります。

友人のも手伝ったりして売買の現場に立ち会うこともよくあり、買取業者と話す機会も多かったので、いろいろ教えてもらうこともできスムーズな売買ができるようになってきました。

最初のバイクなんか知識も経験もないので買取業者の言われるがままの金額で買取られてしまい悲しい思い出になってます。5万円でした、、、

気持ちよくバイクを売れるように「バイクを高く売るコツ」を知っておきましょう。

スポンサーリンク

バイクを高く売るコツ

他社と比較する
ノーマルに戻す
バイクの洗車
サビを落とす
整備歴の証明
売る時期

バイクを売る直前にできることはこのくらいです。

少しでも買取価格をアップさせるために頑張りましょう。

他社と比較する

何社か買取業者に見せていくらで売れるかを把握しましょう。

いきなり質問です。

「あなたのバイクはいくらで売れますか?」

たぶん答えられないはずです。

なんとなく、「高く売れたらいいな〜」くらいだと思います。

これだと買取業者に足元をみられてしまい安くされてしまいます。

まずは、自分のバイクがいくらくらいで売れそうなのか把握しましょう。

それから他社と比較して高く売れる業者を見つけてください。

参考までにおすすめの買取業者を紹介しておきます。

バイク王

バイクワン

バイクブロス

1社でも大丈夫

バイクを高く売るなら何社にも見積りしてもらうのも大事なことですが、できれば1社だけにしてください。

なぜなら、どこで売ってもたいして変わらないです。最終的にはどこも似たような金額になっていきます。

そして、お互い時間の無駄ですし、買取業者が迷惑です。

買取業者も最初は低い金額を提示してきます。最初から高い金額を提示してくることは、あまりないです。

実際に買取業者に見せて見積りしてもらったときに納得いかない金額なら。

「他社と比較したいので、今回は遠慮させてください」

このように言えば、買取価格をアップしてくれることもあります。

このときの金額に納得いかないなら本当に断ればいいし、納得いけば売ってしまいましょう。

少しでも高く売りたいからといって、粘ったり何社も見積りをだしてもらって無駄な時間をすごすと、愛車と最後の思い出が最悪になります。

なるべく1社で気持ちよく終わりましょう。

ノーマルに戻す

ノーマルパーツが残っているなら全てノーマルに戻しましょう。

わざわざノーマルパーツを買ってきて、戻す必要はないです。そこまでお金をかけてやるほどのことではないです。

バイクはノーマル状態の方が好まれます。カスタムパーツは別でメルカリやヤフオクで売ってしまいましょう。

バイク売却代とカスタムパーツ代の合計で結果的に高く売れます。

ノーマルパーツがあるなら元に戻しましょう。

バイクの洗車

バイクを売る前に洗車をして綺麗にしてください。

汚いバイク
綺麗なバイク

どちらが高く買取してもらえそうですか?

かんたんな話しですよね。

愛車と最後の思い出にピカピカにしてあげてください。

サビを落とす

洗車のついでに、サビも徹底的に落としてください。

サビはバイクの見た目をかなり悪くします。

放置されていた
メンテナンスしてない
バイクを大事にしてない

このように思われてしまい買取価格を下げられてしまいます。

頑固なサビは落としづらいけど、頑張りましょう。

整備歴の証明

整備歴や修理歴がわかるものを用意しておきましょう。

少しでも情報があれば買取価格を上げてもらえる交渉材料になる可能性があります。

オイル交換
タイヤ交換
プラグ交換
チェーン交換

バイクショップでやってもらっていれば、作業報告書やレシートで証明することもできます。

とはいえ、作業報告書なんか捨てているはずだし、効果は低いと思うので、最後の悪あがきくらいの感覚で価格交渉してみましょう。

売る時期

バイクを売るなら1〜3月ごろが高く売れると言われています。

これから暖かくなってきてバイクを買う人が増えてくる前に仕入れておくためです。

ですが、バイクは売ると決めたらサッサと売ってしまいましょう。

わざわざ高く売れる時期まで待ってる必要はありません。

買取価格も下がっていくし、余計なお金もかかってしまいます。

バイクを高く売るよりも、余計な出費をしないのも大事です。

税金

軽自動車税は4月1日なバイクを所有していたら支払い義務が発生してしまいます。

400ccのバイクなら6,000円です。

これも無駄な出費です。

バイクを売るなら4月1日までに売ってしまいましょう。

自賠責保険

バイクを売れば自賠責保険料が返金してもらえます。

「自賠責保険の解約返戻金」と呼ばれ、残りの月数で戻ってくる金額が決まります。

バイクを売ればこの分、買取価格に上乗せしてもらえるはずです。

もし含まれていないようなら、しっかりと確認しましょう。

買取価格は決まってる

バイクの買取価格は

車種
年式
走行距離
車体の状態

で、ほぼ決まってしまいます。

車種、年式、走行距離は変更しようがないので、どうにもならないです。

車体の状態も上記で説明した通り、ノーマルに戻す、洗車、サビとりくらいしかできません。

買取価格の相場は決まってるので、バイクを高く売るというよりも、相場にどれだけ近づけられるかの考え方にしましょう。

バイクは高く売れない

自分が思っているほどバイクは高く売れません。

よくわからないバイクを安く買いたい業者
愛着のある大切なバイクを高く売りたい人

売る人と買う人では、こんなにも気持ちに温度差があるので、お互いが納得できる金額になるのは難しいです。

買取する側の人は、買ったバイクを利益が上がるように次の人に売らなくてはいけないので、その分も考えて買取価格を決めています。

このようなことを理解してないと、いつまでたっても納得いく金額にはたどりつかないです。

バイクを自分の納得できる金額で売るのは難しいです。

スポンサーリンク

下取りがベスト

次のバイクも決まっていて、乗り換える予定なら、新しくバイクを買うショップで売るのが1番高く売れることが多いです。

新しいバイクを買ってくれるなら古いバイクの買取価格はちょっと高くするよ。という感じです。

このときに他の買取業者の参考価格を提示してあげると話がスムーズにいきます。

乗り換えの予定なら下取りも検討しましょう。

個人売買はダメ

バイクを高く売りたいからといってヤフオクなどで個人売買をすのはやめましょう。

だいたいトラブルになります。

【経験談】バイクの個人売買はトラブルになりやすい【解決策あり】

個人売買のトラブルについては別の記事に書いてあるので参考してください。

バイクを高く売りたいなら

バイクは買った瞬間から高く売れるように、扱っていかないといけません。

立ちゴケでキズがついても買取価格は下がります。

バイクを大切に扱う
ノーマルパーツを残す
安全運転で事故らない
メンテナンスをサボらない
整備記録をつけて証拠を残す

このようなことを意識しておけば、バイクを売るときに高く売れます。

バイクを大切に扱って、高く売れる準備をしておきましょう。

バイク王

バイクワン

バイクブロス

今回紹介した買取業者になります。まだバイクの買取価格がわからなければ調べてみましょう。

人気記事【安い】ワークマンで買えるバイク乗りにおすすめの商品10選
人気記事バイクを売るときの手順【高く売るためにやるべきことを徹底解説】




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー