バイク初心者が練習できる場所【ライディングスクールがオススメ】

バイク初心者
バイクの免許は取れたけど道路で走るのは怖いな…
練習できる場所はあるかな?
広い駐車場で練習してもいいですか?
安全に練習できる場所を教えてください

バイクの免許を取得しても、いきなり公道で走行するのは怖いものです。

車と違って路上教習がないので、しょうがないです。

教習所以外でも練習して安全に公道デビューしましょう。

スポンサーリンク

バイク初心者が練習できる場所

ライディングスクール
サーキット関連施設
交通量の少ない道路

免許を取得したてやリターンライダーはバイクの運転ができるのか不安だと思うので上記のような場所で練習して自信をつけましょう。

ライディングスクール

ライディングスクールで教われば成長が早いです。

グッドライダーミーティング

大人のバイクレッスン

KAZEグッドライダーズスクール

Honda モーターサイクリストスクール

このようなライディングスクールが他にもいろいろありますので、探して見てください。

もちろんお金が必要になります。高いと10,000円くらいかかります。

道路にでるのが不安ならライディングスクールで練習しましょう。

サーキット関連施設

サーキットの一部分をかりて練習することができる場所もあります。

指導員やプロに教えてもらうことはできないですが、自由に練習することができます。

8の字
Uターン
スラローム

このような練習ができ、バイクの操作に慣れると道路で運転する時の恐怖心が減ります。

特Pなら土日祝日で25,000円です。友人5人でいけば1人5,000円なので、そんなに高くはないと思いますよ。

パーキング予約なら特P(とくぴー)

自由に練習できるから、ベテランライダーでも本格的なジムカーナーの練習もできます。

一緒にいくメンバーが全員とも初心者である必要がないので、ベテランライダーと一緒にいって教えてもらいましょう。

スポンサーリンク

交通量の少ない道路

免許を持っているので道路で練習しても問題ないです。

一般道で運転するのが怖いから練習できる場所を探してると思いますが、道路で運転しないと運転はうまくなりません。

運転技術やバイクの操作方法を練習したいならライディングスクールのような安全な場所で練習した方が早いです。

ですが、安全に道路を走るとなると話は別です。

道路で運転していれば、いろんなことがおこり臨機応変に対応しないといけません。

この経験をしないと、いつまでたっても道路での運転に恐怖心がでてしまいます。

勇気をだして交通量の少ない道路で運転してみましょう。

プロテクターをつける

ライディングスクールなどでもプロテクターはつけなくてはいけないですし、公道を走るときもつければ多少は安心します。

バイクに乗るときの服装は別の記事に書いてあるので参考にしてください。

【初心者必見】バイクに乗る時の服装【教習前にそろえてもOK】

駐車場はダメ

勝手に駐車場で練習してると怒られます。やめましょう。

ホームセンターなどの広い駐車場なら8の字やUターンの練習はできそうですが、一般の人も利用する場所なので迷惑になります。

練習したい気持ちはよくわかりますけど、やめましょう。

早朝に練習

バイクの練習は交通量の少ない早朝にやりましょう。

深夜はダメです。暗いです。

交通量が少なければ、多少は恐怖心がなくなります。

最初は近所を一周するだけでも大丈夫です。徐々に長い距離を乗れるように練習していきましょう。

今回は以上になります。

初心者の頃は運転に自信がなく、道路で走るのは不安です。

しっかりと練習して恐怖心をなくしていきましょう。

【安い】ワークマンで買えるバイク乗りにおすすめの商品10選

EneKey

メリットのみ!エネキー(EneKey)でセルフ給油を簡単にしよう




任意保険は比較で安くなる!!

バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。
保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。
通販型とよばれる「ダイレクト系保険会社」は中間コストを削減できるため、バイク販売店などの代理店型より保険料を安くすることができます。
保険料が安くなればカスタムしたり、ツーリングの回数を増やしてバイクライフをより楽しくすることができます。
このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。

【最短3分】一括見積もり【無料】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー